愛知県・岡崎市総合防災訓練

2016年08月29日

昨日28日、岡崎中央総合公園にて愛知県と岡崎市の合同防災訓練が行われました。
僕は愛知県歯科医師会と岡崎市歯科医師会の先生たちと共に参加させていただきました。

発生が懸念される南海トラフ地震をはじめとす る大規模地震を想定し、総合的かつ実践的な防災訓練を実施することにより、
訓練 参加機関等の地震災害時における相互協力体制の確立、民間防災体制の強化及び県 民の防災意識の高揚を図ることを目的とした訓練です。
ジェット機、輸送機やヘリ、その他通常は見ることのない車両の出動とすごい規模での訓練でした。

私たち歯科医師は、第2トリアージと検死での口腔内記録を担当します。
その際、愛知県歯科医師会の先生より問診のテクニックを指導していただきました。
IMG_2742
このような事態は起こらないことを祈るばかりですが、有事の際に自分たちが力になれるよう知識を持ち、訓練する必要性を感じました。
備えあれば憂いなし”です。(愛知県大村知事のお言葉でした!)

IMG_2743

 

 

しかし矯正専門医って、出る幕ないですね…。

Tags: , ,

Categorised in: