舌側矯正の勉強会

岡崎市・羽根東町につちかわ矯正歯科開院して1ヶ月半が経ちました。
たくさんの方に応援していただき、なんとか落ち着いてきました。
皆さん、ありがとうございました。
これからも、よろしくお願いいたします。

落ち着いてきたので、ブログを始めていくことにしました。
歯並び・歯科矯正についての情報や僕についてなど、いろいろと書いていけたらいいなと思ってます 😛

記念すべき最初のネタは舌側矯正の勉強会です。
昨夜は、ほぼ毎月参加している東海リンガル研究会の日でした。
日本舌側矯正歯科学会(JLOA)前会長の佐奈先生を中心に舌側から矯正治療を行っている先生たちが集まり勉強会を行っています。
東海リンガル研究会8/19
今回は京都の森先生による発表で、3症例とも非常に面白い内容でいい刺激を受けました。
特に、ブライダル矯正の症例は当医院でも行う可能性が高く有益な情報を得ることができました。
スピード矯正という外科的な処置(コルチコトミー)を併用する矯正治療は、以前より勉強会に参加しながら未だ手を出していなかったですが、
治療期間の大幅短縮を期待することができるので積極的に取り入れる必要性を感じました。
コルチコトミーについては次の機会にでも詳しく紹介しようと思います。

次回の発表者は自分です!
症例を見つめ直すことはいいことなんですが、発表となると緊張します。
これからきっと眠れない日が続きますね。

2015 8月 20日 11:08 pm