非常事態宣言が発動された場合について

当院では開業当時から感染に対して非常に意識を高く対応してきました。マスコミの報道では歯科による感染を危惧する情報が出てきますが、実際歯科医院では院内感染の報告はあまり耳にしません。当院においても、今まで院内感染を起こすことはありませんでした。しかし、新型コロナに対して感染経路が完全にはわかっていないこともあり、今以上に厳しい対策を行う必要があると感じました。

そこで、先日の対策(時間あたりの診療人数を減らすこと、待合室の利用を極力避けること)に付け加えること、診療室でのエアロゾル感染を避けるために音波ブラシや超音波スケーラーによる清掃は一時的に中止させていただくことにしました。
また、緊急性のある治療以外は避けるようにと行政からの指示もあることから、通院頻度を一時的に調整させて頂きたいと思います。マルチブラケット治療(表側や裏側のブラケット治療)を行なっている患者様は今まで通り1ヶ月に1回程度の治療ペースで行います。マウスピース型矯正装置の患者様は45日〜60日間隔での治療をめどに予約の方をお取りさせていただきます。咬合誘導の患者様は2ヶ月間隔で予約をお取りします。経過観察の患者様は通常通りで行いたいと思います。

患者様をはじめ、スタッフの誰一人感染者が出ないよう一層努力して診療にあたらさせて頂きます。
いろいろとご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

医療法人ベルソリーゾ
理事長 土川太一

2020/4/11 追加事項
愛知県が新型コロナウイルスの感染拡大で独自の緊急事態宣言を発令したのを受け、診療時間を一時的に短縮させていただくことにしました。
現在、ご予約を承っている患者様は平常通りのご予約のままです。
診療時間
平日11:00~13:30 15:00~19:00
土日は平常通り診療いたします。

ゴールデンウィークの診療については、この感染拡大時期に対応したスタッフの疲弊を考慮し下記のようにさせて頂きます。
4/27(月)通常通り
4/28(火)急患のみ対応、対応時間11:00~14:00
4/29(水)休診日
4/30(木)急患のみ対応、対応時間11:00~14:00
5/ 1(金)休診日
5/ 2(土)急患のみ対応、対応時間9:00~13:00
5/ 3(日)〜 6(水)まで休診日

2020 4月 9日 4:57 pm

Categorised in: